BELCA資格者のみなさまへ 


【お願い】
 更新登録に関する案内が確実に届くよう、住所(自宅・勤務先)等に変更がありましたら「登録事項変更届」をFAX等でBELCAまでお送り願います。 → 様式(PDFファイル

「建築・設備総合管理技術者資格制度」・「建築仕上診断技術者資格制度」・ 「建築設備診断技術者資格制度」の改正等について(平成26年8月1日)

BELCA資格者名簿を業務実施都道府県別に更新しました。

  ※ 業務実施都道府県別の名簿に掲載を希望される方は、「ホームページへの名簿登載届」に記入の上、FAX等でBELCA事務局あて送信下さい。 なお、掲載には1か月程度かかる場合があります。
 (ホームページへの名簿登載届がダウンロードできます。→ PDF
BELCA letter Vol31の入り口(平成27年2月23日)
       ご覧になるには、メールでお送りしたパスワードが必要です。
BELCA資格者セミナー ストック時代のメンテナンスと建築仕上・設備診断 を開催いたします。
平成26年度「建築・設備総合管理技術者」更新登録の案内を12月11日に発送しました。
平成26年度「建築仕上診断技術者」更新登録(再登録)の案内を12月10日に発送しました。
平成26年度「建築設備診断技術者」更新登録(再登録)の案内を11月5日に発送しました。
BELCA letter Vol30の入り口(平成26年7月31日)
       ご覧になるには、メールでお送りしたパスワードが必要です。
BELCA letter vol29の入口(平成25年12月9日) 
BELCA letterへの投稿のお願い(平成25年2月14日)
セミナー「最近の外壁診断を取り巻く状況と「定期的診断マニュアル」の活用」は好評につき、満席となりました。(平成24年5月2日)
愛知県で建築仕上診断技術者を参加資格とする一般競争入札が公告
  (平成23年9月16日に締め切られました)
  詳細は(財)愛知県労働協会の該当ホームページ(こちら)でご確認ください
  *リンクが切れた際はご容赦ください
協会名の改称と技術者登録証につきまして(平成22年4月16日)
特殊建築物等の定期調査報告に関する「外壁仕上材の全面打診等」について(平成22年4月16日)
国土交通省から定期報告制度の見直しについてと題する情報が公開されています。
 定期調査・検査の項目、方法、基準の明確化などの詳細が掲示されていますので、BELCA資格者の皆様もぜひ一度ご確認ください(平成20年2月26日)
BELCA資格者周知用チラシを改訂しました 
 BELCAでは、「建築・設備総合管理技術者」、「建築仕上診断技術者」そして「建築設備診断技術者」の3資格の概要や、これらの技術者がいかに優れた技術者であるかということを周知するためチラシを作成しています。
 平成19年2月に改訂版を作成いたしました。
 右の絵をクリックしていただくとご覧いただけますので、必要に応じて印刷あるいはコピーの上お役立ていただければ幸いです。
 (平成19年3月9日)
横浜市の入札参加資格の業種に「建築物劣化調査」と「改修・修繕工事等の設計」が追加されました(平成18年10月6日)
日刊建設通信新聞の記事「人材をいかす資格戦略」でBELCA認定3資格が取り上げられました(平成18年9月20日)
ビルディングドクターの更新制度変更について(お知らせ)
(平成18年度から、更新制度を変更しました)
(平成18年7月3日)
建築・設備総合管理技術者の更新再登録について(お知らせ)
(「建築設備総合管理技術者」登録証の有効期限がすでに満了となった皆様へ)
(平成18年6月28日)
ビルオーナー、マンション管理組合の皆様向けのBELCA資格者周知用チラシを作成しました(平成18年5月26日)
ビルオーナーやマンションの管理組合の皆様に向けて、BELCA資格者をPRするチラシを作成しました。
資格者の概要や、どのような業務を行う資格かを分かりやすくまとめています。
右の絵をクリックしていただくとご覧いただけますので、必要に応じて印刷あるいはコピーの上お役立ていただければ幸いです。
なお、このチラシは2006年8月をめどに「BELCA Letter」に同封し、資格者の皆様にご送付する予定です。
公共事業でのBELCA資格者活用推進のお願い
建設業経営事項審査(経審)におけるBELCA資格者の活用を目指し、都道府県の担当課あてに活用をお願いする文書を発送しましした。
詳細はこちらをご覧ください。
選考建築士制度に関する合意書を交わしました
BELCAなど建築ストック関連3団体は、「専攻建築士制度」に関して
@専攻領域「生産専攻建築士」に「生産(診断・改修)専攻建築士」の「限定表示」を設けること、
A「設計専攻建築士―診断・改修」及び「構造専攻建築士―診断・改修」の専門分野表示を認めること、
B3団体は積極的に「診断・改修」に関わる資質向上のため資格者がCPDを取得する機会を提供する
などとした基本合意書を社団法人 日本建築士会連合会と取り交わしました。
建築仕上診断技術者の皆様にお使いいただくべく外壁の地震に対する安全性の評価方法・同解説」を発行しました。
東京都交通局の入札において、ビルディングドクターが参加条件になりました。
先に東京都交通局が公告した設計業務の希望制指名競争入札の参加資格において、BELCAの「建築仕上診断技術者」、「建築設備診断技術者」および日本コンクリート工学協会の「コンクリート診断士」のいずれかの資格を保有することが条件となりました。(平成15年10月1日付けの「日刊建設通信新聞」による報道)
クリックすると同紙をご覧いただけます)