株式会社東京建物リサーチ・センター

■会社情報

本社所在地
105-0004
東京都港区新橋4-9-1
ホームページ
http://www.trcnet.jp/
主な事業内容
建築・設備の調査診断
建築・設備の改修設計 及び
工事監理
建築物の長期修繕計画作成
建築物の耐震診断・耐震設計
特殊建築物等調査 及び
建築設備定期検査
マンション履歴システム補助
土地・建物の測量
上記に付帯する一切の業務

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、分譲集合住宅の大規模修繕工事を通じ、快適なマンションライフを維持するお手伝いを行っております。設計時・施工時は基より、次回の修繕工事まで診断・設計・工事監理、アフター点検など、居住者様のお役に立つ様々なプロポーザルをご提供しています。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 分譲集合住宅の居住者様の財産を守る取り組みとして、ニーズの変化、技術革新等に対応しつつ、企画・調査・設計・工事監理・アフターの機会ごとにマンションの維持管理に貢献します。予防保全を主眼とし、33年間の実績から積み上げたノウハウで居住者様に適切な提案を行います。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社は、社内にBELCAの診断資格者12名が在籍しているほか、多種の建築資格者をそろえ、豊富な経験に基づく技術力を有しております。公正・中立な診断を実施することができます。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、社内・社外研修を通じ社員のスキルアップに努めるとともに、生きた情報を逐次水平展開に努めております。BELCA資格をはじめとしてビルのロングライフ化に役立つ資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は集合住宅の建物・設備調査診断、改修設計、長期修繕計画書作成、工事監理、耐震診断・耐震設計及び建築コンサルタントを主業務とする一級建築士事務所でございます。
 昭和58年発足以来、33年間集合住宅専門の事務所として、実績を積み重ねてまいりました。
 改修専門の設計事務所としては、経験豊富な一級建築士、設備設計一級建築士他技術者を多数擁しており、また33年間の経験をもとに数多くのノウハウも蓄積してきておりますので、お客様のあらゆるご要望に対応させていただきます。
 なお、調査診断・設計・工事監理業務においては、ISO9001およびマンションドック制度に登録認可を受けておりますので、お気軽にご相談ください。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2016年4月1日現在)
建築仕上診断技術者 8人
建築設備診断技術者 3人
建築・設備総合管理技術者 1人
その他、一級建築士他建築関連資格者多数在籍。