建築仕上診断技術者

建築仕上診断技術者とは

タイルや外壁等の仕上の劣化を放置しておくと落下して人や器物に損害を与える危険があります。
 平成元年11月 に北九州市の高層住宅で起こった外壁タイル剥落による死傷事故(2名死亡・1名重傷)をきっかけと して、「剥落による災害防止のためのタイル外壁、モルタ ル塗り外壁診断指針」と「タイル外壁等剥離防止のための設計・施工上の留意事項」が建設省住宅局建築技術審査委員会によりまとめられました。あわせてもう 一つの重要な事項として外壁診断技術者の育成方策等も提言されました。
 建築仕上診断技術者はこの要請に応えるため、平成2年度にBELCAが創設した資格制度です。
 建築仕上診断技術者については、平成3年6月13日付で「建築仕上診断技術者の活用について」(建設省住宅防発第14号)と いう通達が建設省(当時)から全国の特定行政庁に出され、資格者の活用が通達されています。(これに先立ち同年 5月19日には「外壁タイル等落下物対策の推進について」(建設省住防発第221号)と いう通達も同じく建設省(当時)から全国の特定行政庁に出され、BELCAにおいて診断技術者を育成することか ら、これを関係団体へ周知願うと通達されたことがありました。)
 長寿命な建築が増えることが予想される今日、年月の経過した外壁等に関する安全性の問題は、人命にも直結した 問題であり、今後一層深刻になっていくものと考えられます。
 そのような背景から、建築仕上診断技術者の存在はますます重要になっています。

1. 建築仕上診断技術者 資格取得講習

(1) 令和6年度資格取得講習日程等(令和6年7月1日申込受付開始予定)

・受講料:57,200円(税込、テキスト代込) 
【参考】過去(令和5年度)の募集案内・申込書(pdf) 申込書 記入例

(2)令和5年度資格取得講習結果発表 → こちら

令和5年10月に東京、大阪及び福岡にて実施した資格取得講習の結果を掲載しました。また、申込者には2月初週にご自宅宛てに結果通知を郵送しております。

2. 建築仕上診断技術者 更新登録

 建築仕上診断技術者資格の有効期間については、診断に関する諸般の動向等に対応して、常にその時点で適切な診断ができるようにするた め5年間と定めています。更新にあたっては、毎年度後半に開催をしております更新講習を受講いただくか、在宅学 習による更新レポートの提出を実施していただき、登録の更新を行っております。
 更新登録対象の方へは、例年12月上旬頃にご自宅宛に更新講習案内等の書類を郵送いたします。資格取得時また は前回更新登録時から引越し等をされた方は、資格者登録事項変更届のご提出による住所変更手続きをお願いいたします。
【参考】 令和5年度の開催案内

3.建築仕上診断技術者 再登録

登録の有効期限満了から3年以内の方は更新登録と同じ手続きにより再登録ができます。
 登録の有効期限が平成34年3月31日の方は、令和6年度が再登録できる最後の機会になります。
 案内を希望される方は、本ページ下部の問合せ先にあるメールアドレス宛に「件名:建築仕上診断技術者再登録希 望 本文:氏名、 登録番号、希望する案内送付先」をご記入の上、メールでご連絡ください。更新登録案内時期になりましたら案内をご送付させていただきます。

4.建築仕上診断業務指針

5.建築仕上診断技術者資格者名簿

6.建築仕上診断技術者資格制度実施要領(平成28年9月改正)

(参考)旧建築仕上診断技術者資格要領

登録事項変更届

(建 築仕上診断技術者の方で、自宅や勤務先などを変更した場合は、登録事項変更届にご記入の上、BELCAあてFAX等でお送り下さい。また、BELCA Letter(電子版)等をお送りしますので、メールアドレスの変 更もお忘れのないようお願いいたします。)

ページ上部へ