ケーアンドイー株式会社

■会社情報
本社所在地
162-8557
東京都新宿区津久戸町2-1
ホームページ
http://www.k-and-e.co.jp
事業内容
建築リニューアル事業
専門スタッフが調査・診断し、よりよい空間へ再生させるため、適切なリニューアルプランを提案し、実現します。
設備リニューアル事業
建物設備の適切な調査・診断を行い、快適性や安全性を考慮し、維持管理を容易にするリニューアルを実現します。
外装リニューアル事業
外装を美しくするだけではなく、機能と性能をアップし資産価値を高めるプランをご提案します。
耐震診断・設計・補強事業
建物構造の診断を行い、安心・安全な建物へと補強する解決策をご提案いたします。
リース事業
首都圏を中心に、建築工事・土木工事に必要な軽仮設資機材のリースおよび販売を行っております。

 

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、リニューアル工事を通じて全社を挙げてビルのロングライフ化に努めております。
竣工後直後の“アフターサービス”に始まり、様々な“相談”への対応、経年劣化に対して“調査・診断”の実施。劣化の状況、使用勝手の変化に対応した“企画・提案”を行い、お客様の大切な資産である建物の再生のお手伝いをさせて頂いております。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社は、「長期修繕計画」や「建物の劣化診断」を説明させて頂く際には、ライフサルコストの考え方に基づき、修繕周期・更新周期等と共に予防保全の大切さをお伝えしています。そして、リニューアル工事のご相談を頂いたときには、修繕・更新のみならず、技術変化、ニーズの変化、社会環境の変化等の状況を踏まえた改修プランをご提案します。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社では、リニューアル工事の提案にあたり、リデュース・リユース・リサイクルの3Rを念頭に置き、企画・設計、施工方法の提案に活かしています。また材料の設定にあたっては、LED照明のように長寿命で環境にやさしい材料の提案を行い、施工計画の作成については、産業廃棄物の発生を減らす工法・計画をご提案します。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社は、社内に29人のBELCAの診断資格者が在籍しております。これらの人材は、豊富な経験と高い技術力を有しており、公正・中立な診断を実施することができます
 また、当社はBELCAのエンジニアリング・レポート(ER)作成連絡会議にも参加しており、お客様への報告書の作成、現況の説明時に活用しています。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、BELCA資格を始めとしてビルのロングライフ化に役立つ資格の取得を社員に奨励しています。
 また、営業から企画提案、施工まで若手とベテランのペアリングを実施し、技術の継承を行っています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 熊谷組グループの建築、電気・衛生・空調設備のリニューアル&アフターケア専門会社として、ストック・循環型社会に貢献する企業を目指しています。
 建物調査・診断、耐震診断・耐震補強設計、長期修繕計画策定など、企画・設計から施工まで、大規模修繕工事を含み総合的にプロデュースしています。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数
建築仕上診断技術者 19人
建築設備診断技術者 6人
建築・設備総合管理技術者 3人
●その他の資格者数
・ファシリティマネジャー  1人
・一級建築士  67人
・一級建築施工管理技士   169人
・一級管工事施工管理技士  16人
・一級土木施工管理技士  4人
・第1種電気工事士             4人
・甲種消防設備士         7人
・第1種衛生管理者          4人
・技術士              1人
・技術士補             2人
・建築設備士               5人
・インテリアコーディネーター    3人
・マンションリフォームマネジャー  7人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●省エネルギー・省資源関係
ネッコチップ工法
ビオトープ工法
音カメラ
外付けエレベーター
耐震ラップ工法
鉄骨建方システム(建て方エース)
●省資源関係
ビオトープ工法
耐震ラップ工法
Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 ホームページにおいて、掲載の御了解を頂いた工事のビッフォア〜アフターの写真を掲載し、再生事業の可能性をご紹介しております。
 現存する資源を快適な空間に変え、永くご使用していただけますようお手伝いを/させて頂いております。