株式会社東京建築検査機構

■会社情報

本社所在地
103-0006
東京都中央区日本橋富沢町10-16
MY ARK日本橋ビル
ホームページ
http://www.tokyo-btc.com/
主な事業内容
建築確認検査
構造計算適合性判定
大臣認定の為の評定
住宅性能評価
建物調査診断
耐震ソリューション 等

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に務め、持続可能な社会の形成に貢献します。
当社は、建築物の専門的知識に精通した第三者の立場から、ビルのロングライフ化に取り組むお客様のお手伝いをいたしております。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
当社のロングライフの実現に寄与する事業としては、設計・建設段階における住宅性能評価や長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査業務、および、運用管理段階における耐震診断・耐震改修評定業務がございます。いずれも法令等の遵守と公平性・中立性を保ちながら、保有する技術ノウハウを駆使して業務を実施しております。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
当社は建築物に関わる資格者や豊富な実務経験をもつ者を多数擁し、「挑戦」と「独自・中立」を社是として業務を行っております。また、当社はBELCAのエンジニアリング・レポート(ER)作成者連絡会議にも参加しております。指定確認検査機関でもある当社の作成するERは、J-REITをはじめとする証券化不動産や不動産売買、また保有建築物のコンプライアンス状況の確認等、幅広くご活用いただいております。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
当社では、社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、BELCA資格をはじめとして建築に関する各種専門資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
当社のビルのロングライフ化に関係する各業務の詳細につきましては、以下をご覧ください。
住宅性能評価業務
長期優良住宅建築等計画に係る技術的審査業務
耐震診断・耐震改修評定業務


Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2016年7月1日現在)
建築・設備総合管理技術者 1
●その他の資格者数(2016年7月1日現在)
・建築基準適合判定資格者人
・一級建築士
・構造設計一級建築士
・設備設計一級建築士
・建築設備士 
・一級管工事施工管理技士 
・特殊建築物調査資格者
15人
28人
15人
1人
1人
1人
1人