9/1刊行予定!予約受付中!
建物のライフサイクルと維持保全(新訂版)
-ビル保全学入門-


本書の概要

【社会人・学生向けの建物の維持保全の入門書】
 当協会では、平成17年に建築学の教育の場で学ぶ機会の少ない建物の維持保全の入門書「建物のライフサイクルと維持保全」を刊行し、大学における講義テキストや建設業界の企業の若手社員向け研修教材などに、広く活用されてきました。
 この度、建物のロングライフ化の一層の普及に向けて維持保全の学習される方々の便に資するため、社会情勢の変化や法改正などに対応するとともに、当協会の調査・研究成果を反映させて、既刊の編集方針を踏襲しつつ、より分かり易く丁寧な解説となるよう新訂しました。
 本書では、建物の維持保全の概念や要素から社会動向にいたるまでの重要事項を学習しやすいよう見開きで解説しています。建物の維持保全に係る社会人の方や建築を学ぶ学生の方などの建築に携わる多数の関係者にとって類書のない必携の1冊です。

本書の構成(A5判 約140ページ)

第1章 建物のライフサイクルと維持保全
  第1節 建物のライフサイクル
  第2節 建物の維持保全概論
第2章 建物の維持保全の要素
  第1節 企画・設計段階における維持保全
  第2節 検収・引渡
  第3節 建物の維持保全計画
  第4節 日常的な維持保全
  第5節 建物の診断
  第6節 建物の改修
  第7節 建物の情報管理
第3章 維持保全関連の動向
第4章 維持保全の特に優れたビル

本書の詳細な目次や内容見本等は以下でご覧いただけます。

 刊行にあたって(PDF)
 目次(PDF)
 1-1-1 建築ストック及び建設市場の動向(PDF)

価格・注文方法等
●刊 行予定:平成30年9月1日
●価 格:一般 1,800 円(税抜)/会員等1,200 円(税抜) ※送料410円
      (会員等=BELCA 会員、BELCA 資格者)
●申込方法:<購入予約申込書(PDF)>に所定事項をご記入の上、FAX またはメールにてご送信ください。
●支払方法:書籍に請求書を添付して発送しますので、次のいずれかにてお手続きください。
銀行振込:請求書に記載の口座へお振込みください。振込手数料はご負担ください。
現金書留:ご請求金額分(書籍代+送料)を現金書留にてご送付ください。
●問 合 先:公益社団法人ロングライフビル推進協会(BELCA)
FAX:03-5408-9840
TEL:03-5408-9830
E-MAIL:belca@belca.or.jp