PFI事業の維持保全に関するモニタリングについての

アンケート集計結果について

 

 当協会は、PFI事業の健全な運営のためには施設等の維持保全等の位置づけを適切に評価することが不可欠と考え、PFI事業に最前線で取り組んでいるメンバーによる検討委員会を設置し、「PFI事業の維持管理−発注者のための15の提言・同解説−」を刊行し、セミナーを開催しております。
 引き続き、PFI事業におけるモニタリングについて調査・検討を進めており、PFI事業におけるモニタリングの実態を把握するため、アンケート調査を行いました。お忙しい中、アンケートに回答いただいた担当者の方々には厚く御礼申し上げます。

 なお、BELCAでは年度内を目処に、「PFI事業における維持保全のモニタリングガイド」(仮題)の刊行及びセミナーを企画しております。近日中にホームページにてご案内いたします。

 

■ アンケート結果

閲覧方法

PFI事業の維持保全に関するモニタリングについての

アンケート集計結果について(抜粋)

ダウンロード(PDF

主旨

アンケート調査によるPFI事業の維持保全に関するモニタリングの実態の把握

発送先

PFI事業で運営後1年を経過した物件の内の77箇所。
宛先は自治体(国、行政庁、独立法人等)の担当者

期間

平成1915日(金)〜126日(金)

返信数

42件/77件(アンケート返信率 55%)

結果

 今回の調査により、問題がある、よくわからないと指摘されていながらあまり公になることがなかったモニタリングの実態について、多少なりとも明らかになったと思われます。モニタリングには明確な評価基準があり、しかも簡易にできる評価方法であることが必要であること等、今後のBELCAの活動に資する回答も数多く得られました。

備考

 アンケート集計結果のうち、特に皆様のご参考となる部分の抜粋を掲載しております。詳細につきましては、「PFI事業における維持保全のモニタリングガイド」(仮題)に掲載する予定ですので、お待ち下さい。

 

■ 関連情報

書籍

PFI事業の維持管理

−発注者のための15の提言・同解説−

案内ページへ移動

PFI事業における維持保全のモニタリングガイド

(仮題)

近日中にご紹介予定

パンフレット

PFI事業を成功へ導く

発注者のための維持管理15の提言

ダウンロード(PDF

 

■ お問合せ先

BELCA

事務局

総合企画部 大野木
 TEL03-5252-3873

 FAX03-5252-3871