株式会社松下産業

■会社情報

本社所在地
113-8447
文京区本郷1-34-4
ホームページ
http://www.mats.co.jp/
主な事業内容
オフィスビル・商業ビル・
マンション・住宅等の新築・
リニューアル・コンバージョン工事、
耐震・免震・制震工事、
一般土木工事、
地中連続壁工法による地下構造物、
地下立体駐車場施工などの企画提案、設計、及び施工全般。

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
当社は、企画営業部を中心に設計部、リニューアル部など全社を挙げてビルのロングライフ化に関する企画提案から施工全般に関わるまでのサービスの提供に努めております。ロングライフを企画したビルの設計や建設を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、診断、リニューアル、リスク評価等ビルオーナーの皆様のお役に立つ様々なサービスを提供しています。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
当社は、建設のコンシェルジュをめざして顧客への企画提案から設計施工はもとより長年にわたる改修・リニューアル工事を通してビルのライフサイクルマネジメントに力を入れております。顧客の立場からビルをその生涯にわたってサポートする体制を備えておりますとともに、効率的な管理とコスト低減を提供できるよう日夜研さんを積んでおります。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
当社ではISO14001の認証を受けるとともに、環境負荷の低減を目的とした提案活動を積極的に推進しています。また、お客様の建物に関しても環境に配慮した施設づくりに努めています。また当社では様々な公的な補助金制度などの情報提供から申請代行までのサービスを提供させていただいております。
建築物の運用管理に関し、コストの低減や環境負荷の縮減に配慮しつつ、維持保全計画に基づいて運用・保全(修繕、更新)するとともに、ニーズの変化、技術革新等に対応してバリューアップ(改修)に努めます。
当社は総合建設会社として、耐震、省エネ、バリューアップ等のさまざまなニーズに対応できる優れた協力体制をそろえております。改修・リニューアル工事においては特に居ながら工事など数多くの施工実績を有しており、お客様のニーズをふまえながら建物を必ずバリューアップすることをお約束します。ぜひ、当社のリニューアル・バリューアップ改修の採用をご検討下さい。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
当社は、改修・リニューアル工事に力を入れて40年、今では売り上げで、改修・リニューアル関連で約6割を占めています。社内研修はもとより実践による社員のスキルアップに努めるとともに、BELCA資格をはじめとしてビルのロングライフ化に役立つ資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、総合建設会社として自社ならびに関係グループ会社を通して、企画、設計、施工、メンテナンス、診断、改修そしてビルの除却まで全ての業務を行っています。ビルのロングライフ化に関することであれば、全てのステージにおいてお客様のお役に立つことができます。ぜひ、当社の幅広い事業と半世紀を超える経験を、ビルのロングライフ化にお役立て下さい。
 なお、当社の各事業の詳細については、以下をご覧下さい。

 

鰹シ下産業全般 ・・・・・・・・・:http://www.mats.co.jp/

設計施工部門  ・・・・・・・・・:http://www.mats.co.jp/0211/index.html

新築工事部門  ・・・・・・・・・:http://www.mats.co.jp/02/

環境関連部門  ・・・・・・・・・:http://www.mats.co.jp/0210/175.html

リニューアル・リフォーム部門・・・:http://www.mats.co.jp/0206/index.html
耐震・免震・制震関連部門・・・・・:http://www.mats.co.jp/0214/index.html

一般土木部門 ・・・・・・・・・・:http://www.mats.co.jp/0104/index.html



Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2014年4月1日現在)
建築仕上診断技術者 1
建築設備診断技術者 2
建築・設備総合管理技術者 1
●その他の資格者数(2014年4月1日現在)
・技術士(建設) 1人
・1級建築士 24人
・建築設備士 1人
・1級建築施工管理技士 107人
・1級電気工事施工管理技士 6人
・1級管工事施工管理技士  5人
・マンションリフォームマネージャー 2人
・CASBEE評価員登録 5人
・設備士資格検定 2人
・建築設備検査資格者 1人

  

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●耐震補強関係
自社単独による特許等に基づく特殊技術は保有しておりませんが、耐震補強関連では繊維補修補強協会、CFラミネート工法研究会、3Q−Wall工法研究会等に所属し日々最新の技術情報を収集し施工に活用することはもちろんのこと、行政による各種補助金制度に関する情報もタイムリーに収集し建物のロングライフ化の促進とともにコストメリットにも心掛けて顧客に企画提案しております。
その他の関係
自社単独による特許等に基づく特殊技術は保有しておりませんが、総合建設会社として各グループ会社および協力会社との連携によってお客様のニーズに合わせた工法技術をご提案できます。
Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 当社は総合建設会社としては半世紀以上の実績を持っていますが中でも改修・リニューアルに力を入れ てからは40年以上の実績を誇っております。今では工事の比率も半分以上を占め、社内の技術者の育成 においても改修・リニューアルに特に力を注いで実施しており、お客様の立場に立った企画提案や改修・ リニューアル工事を提供することができます。ぜひビルを長く効率よく活かしたいと言うご要望がある際 は是非当社のサービスをご検討ください。