小中学生向けパンフレット

「わたしたちが育てるまちと建物」のご案内
平成22年9月14日 平成22年度増刷版を掲示しました

当協会は、良好な建築ストックの形成を推進するために、建築物のライフサイクルコスト(LCC)をはじめとする調査・研究、「BELCA賞」の表彰、「ビルディングドクター」や「建築・設備総合管理技術者」など維持保全関連資格者の育成など様々な活動を展開してまいりました。

平成17年に協会設立15周年を迎えたことを記念して、小学校高学年から中学生を対象に、当協会の活動テーマでもあります「建物を長く大切に使っていただく」ことの重要性を理解していただくため、標記のパンフレットを作成いたしました。
 おかげさまで、このパンフレットは大変好評をいただいておりましたが、平成22年に当協会が公益社団法人となり、改称したことから、必要な修正を行いこのたび増刷させていただきました。

このパンフレットは、まちや建物に関心と愛着をもってもらうことにより、建物を長く大切に使うことと、建物を通して地球環境などについても考えていただく幅広い内容となっています。

このパンフレットは学級単位等を対象に、無料で広範に配布させていただき、できるだけ多くの児童・生徒の皆さんにお読みいただきたいと存じます。

小中学校の授業等でお使いいただける際には寄贈させていただきますので、別紙『「わたしたちが育てるまちと建物」の寄贈につきまして』をご覧の上、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

パンフレットの内容につきましては、下記の画像をクリックしてご確認ください。

● 主な内容(A4判 20

むかしのまちと今のまち ちがいを探してみよう

生活に合わせた建物の工夫

変身して大切に使われている建物たち

建物の一生を見てみよう

建物を守っている さまざまな人たちと仕事

建物を大切にすることが地球を救います

身近な建物のことを調べてみよう

調べたことを記録しよう

調べたことをまとめて発表しよう




(画像をクリックすると内容を
ご確認いただけます)

● 連絡先等

●本件お問い合わせ先

公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA) 情報管理部
TEL
 03-5408-9830 FAX 03-5408-9840  E-mail  belca@belca.or.jp

● 関連図書