BELCA診断実施会員リスト、補修・改修実施会員リスト
のご利用にあたって


●はじめに

 本リストにアクセスしていただき誠にありがとうございます。
 本リストは建築物の診断や補修・改修工事をお考えの皆様に、当該業務を行っている当協会会員の概要等をご紹介するリストです。
 平成7年の阪神・淡路大震災の後に、地方公共団体、マンション管理組合等の建物所有者の皆様から診断や補修・改修を行う会社に関するお問い合わせが寄せられたことから、同年リストの初版を刊行しました。以来、改訂を重ねてまいりました。
診断や補修・改修工事の業務発注の際にお役立ていただけば幸いです。
 なお、ご利用にあたっては、末尾にございます「ご利用の注意」をご確認の上、ご利用ください

●リスト作成の前提

 本リストは次の前提で作成されています  
 掲載されている会社:診断、補修・改修を行うBELCA正会員企業のうち、掲載を希望する企業
 掲載内容:会員企業の概要、診断、補修・改修関連の資格保有者数、各地域の連絡先等


●リストのご利用方法
 両リストは「エクセル」の表形式で作成されています。
 発注をお考えの業務と建物の存在する都道府県によって、会社を絞り込んでいただくように作られています。

 会社をお探しの際には、次のような順序で会社の絞込みを行なってください。
 @両リストとも、業務を次の三つに区分していますので、必要とされる業務を選んで、各業務欄についている「オートフィルタ」(▼印をクリックしてください)で「○」を選び会社を絞り込んでください。
  「仕上」・・・外壁、タイル、防水など
  「設備」・・・電気、空調、給排水、衛生の各設備など
  「構造」・・・建築の構造体 
 A各社の業務範囲を都道府県別に記載していますので、建物のある都道府県名にある「オートフィルタ」(▼印をクリックしてください)で該当する都道府県に「◎」または「○」のついている会社をさらに絞り込んでください。「◎」は本社、「○」は支社・営業所等があることを表しています。該当がない場合でも「△」(拠点あり)の表記があれば、業務の内容によっては対応可能な会社もありますので各社に個別にご相談ください。
 B絞りこまれた会社の「社名」の欄をクリックしていただくと各社の業務の概要がPDFファイルでご覧いただけます。
 C「各社のホームページ」欄から、各社のホームページへリンクしていますので、各社の詳細な情報については、こちらをご覧ください。 
D相談や業務を依頼してみたい会社が決まりましたら、PDFファイルにあるお近くの連絡先へ直接ご連絡ください。
また、「各社の支店・営業所等」へのリンク欄も設けておりますので、お近くの支店・営業所の住所や地図などの詳細について詳細に調べる際にご活用ください。

●「ご利用の注意」
◆◇◆ はじめにお読み下さい ◆◇◆
 
下記の注意事項に同意いただいたうえで、リストをご覧いただき、各会員企業に直接ご連絡ください。
 ・実施する業務の内容、必要日数、費用などは建物の規模等や実施する会員企業によって異なります。
 ・費用等につきましては、複数の会員企業に問い合わせて、その説明を比較することをお勧めします。
 ・各社ページ記載されている内容は各社の申告に基づいています。
 ・本リストは建物所有者の便宜を図るために公開しているものであり、各社で行う診断や補修・改修業務の内容や契約、業務上起こった事故などについては、BELCAが責任を負うものではありません。
 ・業務の契約にあたっては、各所有者の責任において十分にご検討ください。