株式会社関電工

■会社情報

本社所在地
108-8533
東京都港区芝浦4-8-33
ホームページ
http://www.kandenko.co.jp/
主な事業内容
電気設備工事
リニューアル工事
空調・給排水工事
計装設備工事
情報通信関連工事
電力設備工事
エネルギー関連工事
海外工事
その他建設工事全般に関する企画、設計、施工、エンジニアリング


 

 

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 創業以来、当社は、株主の皆さま、お客様と地域社会との共存共栄を目指し、積極的に事業を展開してまいりました。総合設備企業として、住み心地のよい住環境の創造、快適かつ最新鋭の職場環境、安全かつ機能的な地域社会の実現に貢献してまいります。
 また、建築物(ビル・工場等)のライフサイクルを考え、ロングライフな建築設備の企画、設計、施工を行うのはもちろん、竣工後も、運営や設備診断、リニューアル等オーナーの皆様のお役に立つ様々なソリューションを提供しています。 
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 急速に進行している地球温暖化を防止するために、温室効果ガスの排出量を削減することは、現在、世界各国の課題となっており、エネルギー消費量の削減と再生可能エネルギーの有効利用を求める社会的要請は、我が国においても大きなものとなっております。このような状況において当社は、環境負荷低減・省エネ・省コスト等に対するお客様の多種多様なニーズにお応えするサービス「関電工のエコビジネス」を展開し、電気設備、空調・衛生設備、エネルギー、ネットワークなど様々なお客様の設備について、総合設備企業として培ってきたトータルエンジニアリングを基に、調査・企画・設計・施工・運転・運用・メンテナンスを一貫して提供しています。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます
 私たちの社会は、エネルギーを安定して供給しつつ、地球温暖化問題にも対応するバランスのとれた取組みが求められています。関電工は、エネルギーの安定供給、環境保全、経済性という3つの課題を同時解決に向けて、エネルギーの最適化の実現を目指します。省エネ・リニューアルに対するお客様のニーズにお応えするためこれまでに培ってきたトータルエンジニアリングを最大限に活かしていき、現代社会において強く求められている最先端の技術とノウハウに裏付けられた商品とシステムを提供し、企業や自治体あるいは地域の発展に役立ってまいります。
建築物の運用管理に関し、コストの低減や環境負荷の縮減に配慮しつつ、維持保全計画に基づいて運用・保全(修繕、更新)するとともに、ニーズの変化、技術革新等に対応してバリューアップ(改修)に努めます。
 時代はIT化社会に入り、かつ地球環境の温暖化に伴いビルの省力化、省エネルギー化が一段と重要になっています。こうした背景から、これまで建設されているさまざまな大規模施設をはじめ、商業ビルや工場は、建築設備、特に情報通信関連施設、空調施設、電力関連設備などの新機能を付加したり、機能の再生を図ったりするリニューアル工事に注力しています。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社は、BELCA診断資格者316人、技術士191人、建築設備士96人をはじめ建築設備か係わる資格保有者が多数降ります。また、これまでに長きに亘り培ってきたノウハウと高い技術力を有しており、公正・中立な診断を実施することができます。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
  当社は、社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、建築設備に関する多くの資格取得を奨励しています。また、BELCA・技術士会・電気設備学会等の協会・学会に参画し技術の向上に努めています。

 


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 関電工は、総合設備企業として、調査・企画・設計・施工・運転・運用・メンテナンス・リニューアルを一貫して提供しています。
 建築設備の機能は、受配電システム、照明システム、防災・防犯システム、監視システム、情報・通信システム、熱源システム、給排水システム、空調システム等と相互にシステムがリンクしているため、総合的な保守・点検が求められています。
 関電工は豊富な技術と全国サービス・ネットワーク体制を整え、日常点検、精密点検、臨時点検、設備診断、故障復旧、運転、リニューアル等の建築設備のあらゆる状況について、お客様のご要望に応じた、無駄のない総合的な保守・点検に対応しています。
【関電工のリニューアル工事】
 建築設備は、時間とともに劣化していきます。それとは逆に社会的要求レベルは上昇していきます。劣化した機能・性能の回復と安全・安心を図りつつ、時代のニーズを取り入れ、新たな付加価値を創りだす。これが関電工のリニューアル技術です。
 ●信頼と品質の高い設備を提供します
   信頼性の高い受電設備
   高品質・安定した電源設備
   電源・幹線設備の適正化
   配管設備の更新更正
 ●快適な設備を提供します
   照明設備システム
   空調・換気・熱源システム
   OAシステム
   集中管理システム
 ●省エネ性の高い設備を提供します
   電気設備の省エネ化
   空調・衛生設備の省エネ化
   エネルギーの見える化
   自然・クリーンエネルギーの活用
【関電工の設備診断】
 ●一次診断
   劣化診断
   省エネルギー診断
   環境機能診断
   安全機能診断
   システム機能診断
   耐震診断
 ●二次診断
   赤外線熱画像診断
   VIPシミュレーション
【関電工サポートサービス”365”】
 ● 緊急事態対応
 ● 技術情報の提供


Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数
建築仕上診断技術者 8人
建築設備診断技術者 303人
建築・設備総合管理技術者 3人
●その他の資格者数
・一級建築士 13人
・二級建築士  24人
・技術士  194人
・建築設備士  97人
・電気主任技術者(一種) 9人
・電気主任技術者(ニ種) 32人
・電気主任技術者(三種)   705人
・電気通信主任技術者 104人
・消防設備士(甲種) 901人
・一級電気工事施工管理技士 1,776人
・一級管工事施工管理技士 143人
・一級建築施工管理技士  22人
・エネルギー管理士    140人

  

Cビルのロングライフ化に関係する技術
  ●省エネルギー関係
関電工のエコビジネス
関電工サポートサービス”365”
接地線用フィルタ ノイズブロッカー 
変圧器耐震装置 
新型PDU変圧器
関電工業務用エコキュートQ
関電工の中央監視 EcoBACS
コンパクト ビル監視システム
シミュレーションソフト VIP 
瞬時電圧低下補償装置
コージェネレーションシステム
太陽光発電システム
風力発電システム
アリトン工法 

Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
  ● お客様のあらゆるニーズに対応
 関電工では、各分野のスペシャリストが、それぞれの専門分野の立場から参画し、スマートなエネルギー活用、スリムな業務活動を構築します。
 当社は、企画から提案、計画、設計、施工及び保守までワンストップでご提供し、システム運用の支援もいたします。また、「サポートサービス”365”」によるアフターサービスも万全です。
 お客様のそばには、いつも当社のスペシャリストがおります。このスペシャリスト達が電気設備、空調・衛生設備、情報通信設備、電力関連設備などを総合的にエンジニアリングする、それが当社独自のワンストップサービスです。