16回 BELCA会員の新技術・新事業等の説明会

「ドローンを用いた建築物の調査」に関する

説明&ドローン操縦体験会

を開催いたしました。

 

ロングライフビル推進協会(BELCA)では、会員企業の建築物のロングライフ化に資する新技術や新事業等について広く知っていただくことにより、これらの新技術等の活用促進を図ることを目的として説明会を開催しております(過去の説明会の開催報告はこちら)。

近年、建築分野においても、屋上防水の点検、外壁調査や看板の点検、高所にある設備配管の点検等に関して、従来、共通仮設等の設置が必要な場所へ比較的容易にアクセスできることからドローンの活用が検討されてきております。

今般、スカイエステート(株)のドローンスクールの飛行場にて、「ドローンを用いた建築物の調査」の実際についての説明とドローン実機の操縦を行う体験会を、午前・午後の2回に分けて開催いたしました。

当日は、多くの方にご参加いただき、盛況のうちに終わりました。

 

※スカイエステート(株)は、ドローン操縦に関する人材育成を行うとともに、近年では、ドローンを活用できる建築技術者

を抱え、建築物の点検・調査等も活動分野に取入れており、実績を積まれております。

 

1.開催概要

 

開催日時:令和3219日(金) @10001200  A14001600

会  場:DBS東京校船堀飛行場

者:計32

 

 

2.各技術の説明内容等

 

 

当日の様子

 

 

説明者

スカイエステート株式会社 森田 芙実

             佐伯 拓也

 

 

概要等

ドローンの活用には、航空法等の法的要因、気象要因、機体安全性、飛行技術等のドローンの活用に特有の情報・経験が必要であるといったことに加えて、かつ建築分野に関してはプライバシー・騒音問題,人口集中地区での安全な飛行をするための対策等についても対応する必要があります。

当日は、会議室にて森田様より、建築分野でのドローンの普及状況や機体の説明、ドローンを飛ばす際に把握しておくべき航空法の内容や操縦の際の留意点、また赤外線カメラを利用した外壁調査等の実際、について説明いただきました。その後、練習場に移動し、佐伯様よりドローン実機についての説明と操縦について実演いただいた後、参加者にドローンの操縦体験を行っていただきました。

ドローン実機の操縦体験の際には、練習場に備えつけられているシミュレーターについても利用させていただくことができ、多くの参加者にドローン操縦を体験いただきました。

 

 

 説明会の様子1

  説明会の様子2

 

 

 ドローン実機の説明1

  ドローン実機の説明2

 

 


 ドローン実機


 操縦体験会(実機操縦の様子1) 

 


 操縦体験会(実機操縦の様子2) 

 


 操縦体験会(シミュレーター利用) 

 

 

 

当日の配布資料等

 

 

 

当日の配布資料(抜粋)

 

 

 

 

 

問合先

スカイエステート株式会社 03-3711-0358

 

 

関連

情報

ドローンによる災害・外壁・インフラ 調査実績等
ドローン外壁調査(動画)

 

 

 

 

 

本ページに関する問合せ:

 公益社団法人ロングライフビル推進協会 事業推進部

 TEL03-5408-9830 FAX03-5408-9840 E-mailbelcabelca.or.jp