BELCA会員宣言と会員証について


 
 ビルのロングライフ化の推進については、BELCAが諸活動を展開することとあいまって、正会員の関係事業がビルのロングライフ化に資する意義を有し、BELCAと正会員が協働していることが広く社会に認知されることが望まれます。

このため、当協会では平成26年5月に定款を改正し、正会員の使命と行動指針を明らかにした「会員宣言」を制定するとともに、その会員宣言に則って各正会員が業務展開して社会貢献していることを証する「会員証」を発行することとしました。

                    BELCA会員宣言

○建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。

○建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズの変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。

○建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。

○建築物の運用管理に関し、コストの低減や環境負荷の縮減に配慮しつつ、維持保全計画に基づいて運用・保全(修繕、更新)するとともに、ニーズの変化、技術革新等に対応してバリューアップ(改修)に努めます。

○建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。

○建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
                         
                            平成26516

公益社団法人 ロングライフビル推進協

なお、会員証の発行は、それによって正会員の業務展開に役立ち、ひいては、広くビルのロングライフ化が推進される効果を発揮することを期待しており、各会員の業務展開において、例えば、プロポーザル、企画書、計画書、報告書などに会員証の写しを添付していただけるようにすることを予定しています。


参考:定款の規定(平成26年5月16日改正)
(正会員の使命と会員宣言)
第8条 正会員は、自らの事業活動その他において建築物のロングライフ化に努め、社会に貢献するものとする。
2.本協会は、前項の正会員の使命を明らかにするとともに、それを社会に発信するため、総会の決議により会員宣言を定める。
3.本協会は、正会員に対し、会員宣言に則り社会に貢献する会員であることを証する会員証を、理事会で定めるところにより、交付する。
4.本協会は、賛助会員に対し、本協会の事業を賛助する会員であることを証する会員証を、理事会で定めるところにより、交付する。
5.正会員及び賛助会員は、自らの事業活動その他において、会員証を活用することができる。

お問合せ先:
   公益社団法人 ロングライフビル推進協会 総務部
    TEL 03−5408−9830
    FAX 03−5408−9840
    電子メール:belca@belca.or.jp