東洋熱工業株式会社

■会社情報

本社所在地
104-8324
中央区京橋2-5-12
東熱ビル
ホームページ
http://www.tonets.co.jp/
主な事業内容
空気調和設備、換気設備、
排煙設備、給排水衛生設備、
消防設備、電気設備、
クリーンシステムエンジニアリング
バイオテクノロジー、
省エネルギーシステム、
エネルギーソリューション、
ソーラシステム、氷蓄熱システム、
除塵・集塵装置、乾燥装置、
熱機械、流体機械等の
設計・施工・販売・保守

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効に活用できるように的確な施工と管理のサポートを行い、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、建築設備の設計・施工業者として、ロングライフを企図したビルの企画、設計、施工を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、保守管理・メンテナンス・計測による診断、リニューアル、改善提案などビルオーナーの皆様のお役に立つ様々なサービスやソリューションを提供しています。
建築物のライフサイクルに則して継続的にサポートを行って、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社はお客様の建物のエネルギーを計測して分析・診断を行って運用改善や省エネルギー施策を提案するAEMS(Area Energy Management System)を開発し、京橋に新築した『東熱ビル』内の『京橋AEMSセンター』にてサービスを実施しています。これにより、日々変化する建物の負荷状況や運用状況に適した診断・提案を行い、ビルのライフサイクルマネジメントを効率的にサポートしていきます。
建築物の企画・設計・施工に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全を環境面からもサポートいたします。
 当社はISO9001に引き続き1999年空調業界で初めてのISO14001の認証を取得して、省エネルギーに関する研究・技術開発に力をそそいできました。実用化した当社の開発技術は世界最高水準の省エネルギー性を達成したものを含め高い顧客満足を得るとともに、空気調和・衛生工学会賞を受賞するなどの社会的評価を得ています。 また東日本大震災以降、特に求められている節電や電力消費のピークシフトには、これまで培ってきた当社の蓄熱技術が節電対策のみならず省エネルギーにも大きく貢献できるものと確信しております。当社は今後とも、環境マネジメントシステムを着実に運用し、当社事業所での省エネルギー、省資源対策を実施することは勿論のこと、省エネルギーに対する技術開発に更なる力をそそぎ、環境と経済が好循環する持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は東京都中央区の『東熱ビル』に『京橋AEMSセンター』を開設し、AEMSサービスによって設備の観点から機器の性能評価、消費エネルギーの実態把握、快適環境の維持保全をおこない、複数の建物の的確で継続的なサポートを行い、建物ロングライフ化に貢献するソリューション事業を展開しています。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2014年4月1日現在)
建築設備診断技術者 77
建築・設備総合管理技術者 2
●その他の資格者数(2014年4月1日現在)
・建築設備検査資格者  17人
・技術士(衛生工学部門)  12人
・1級建築士  14人
・設備設計1級建築士 12人
・建築設備士  81人
・1級建築施工管理技士 42人
・1級管工事施工管理技士 502人
・1級電気工事施工管理技士 33人
・エネルギー管理士  55人
・消防設備士 265人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●省エネルギー関係・省資源・長寿命関係
AEMSサービス (Area Energy Management System)
熱源トータル最適制御システム E-SCATR
置換換気システム SAVSR(セーブス)
ウエットエアー空調機・外調機  カルネアR 
有害物質処理・廃棄物処理関係
触媒燃焼式脱臭システム
濃縮・触媒燃焼式VOC処理システム

ガス分解・脱臭装置 など