建物のライフサイクルと維持保全

−地球環境世紀のビル保全学入門−(第3版)

 

<社会人・学生に向けた建物の維持保全の入門書>

地球環境に配慮した良好な建築ストックを形成するためには、建物のロングライフ化が有効です。建物をロングライフ化させるためには、企画・設計段階から解体に至る建物のライフサイクルを通じた良好な維持保全を実施する必要があります。建物の維持保全の重要性が世の中に認識されつつありますが、この分野が注目されてからの歴史はまだ浅く、体系的に整理された書籍は殆どありません。

そのような状況の中、BELCAでは平成17年に維持保全を学ぶ社会人に向けて建物の維持保全の入門書を作成し、この度、BELCAの名称変更と法令やトピックの時点修正を中心に改訂を行った第3版を刊行いたしました。

本書では、維持保全の概念から維持保全関連の社会動向の解説等を見開き2ページのユニットとして分かり易くまとめていますので、これから維持保全に携わる社会人の方や建築を学ぶ学生等の建築に携わる多くの関係者にとって必携の1冊と言えます。

 

● 主な内容

 

 

 

 

構成

A5版、約160ページ

 

目次

1章 建物のライフサイクルと維持保全

1節 建物のライフサイクル

2節 維持保全の基本概念

3節 建物のマネジメント

4節 維持保全に係る法規

5節 維持保全に係る資格

6節 今後の展望と課題

2章 維持保全の要素

1節 設計段階における維持保全(LC設計)

2節 検収・引渡

3節 維持保全と計画的な管理(運用の対応)

4節 狭義の維持保全

5節 診断

6節 改修

7節 情報管理

3章 維持保全に関連する最近の動向

1節 不動産取引におけるデュー・ディリジェンス業務

2 PFI事業

3節 アウトソーシングの新たな可能性

4節 地球環境問題と維持保全

第5節 CRE

4章 維持保全の特に優れたビル

 

● 購入申込

 

 

 

 

価 格

(税込)

定価(一般):1,230円 / BELCA会員・資格者:1,020円
送料:410円(一律)

 

申込方法

ダウンロードした申込用紙に所定事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。

申込用紙ダウンロード

 

支払方法

書籍発送時にご請求書を添付いたします。

到着後、次のいずれかにてお手続きをお願いします。

 ・銀行振込:請求書に記載の口座へお振込ください。

 ・現金書留:請求金額分(書籍代+送料)を現金書留にてご送付ください。

 

申込先

公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA

 FAX03-5408-9840TEL03-5408-9830E-mailbelca@belca.or.jp