高砂熱学工業株式会社

■会社情報

本社所在地
160-0022
東京都新宿区新宿
6-27-30
新宿イーストサイドスクエア12F
ホームページ
http://www.tte-net.co.jp/
主な事業内容
空調設備を中心とした設備工事・機器装置の設置工事、機器装置の製造販売、設備の保守・点検・運転管理など

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、全社を挙げてビルのロングライフ化に努めております。
ロングライフを企図した設備の企画、設計、施工を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、設備の維持管理、性能診断、修繕計画からリニューアル等、ビルオーナーの皆様のお役に立つ様々なソリューションを提供しています。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社は、ビルのライフサイクルマネジメント(LCM)に力を入れており、ビル設備の運用状況を計測、分析するための「MAT」「GODA」を提供しております。このシステムは、お客様のビルに関する様々な運用、環境に関連する情報を収集、管理することにより、効率的な管理とコスト低減を提供する画期的なシステムです。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社は「環境ソリューション企業」をめざし、社内において環境保護を積極的に推進しています。また、お客様の建物に関しても環境に配慮した施設づくりに努めています。当社では、さまざまな建物用途に応じた環境負荷低減技術「Green Air技術」を保有しております。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、BELCA資格をはじめとしてビルのロングライフ化に役立つ資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は1923年の創立以来、わが国の代表的な建物の空調設備を手がけてきました。その豊富な施工実績に支えられ、空調リニューアル(改修)工事の実績もトップクラスを誇っております。
 リニュ−アル工事は新築よりも制約条件が多く、経験と技術がより重要になります。当社は豊富な経験に基づいた付加価値ある提案・企画・設計、居住者の便宜を考慮したあらゆるパターンのリニューアル施工(工事)、完成後のメンテナンス・アフターサービスを一貫して行ないます。また、設備診断についても総合的に実施しております。

1.設備老朽化診断
2.設備機能・性能劣化診断
3.設備安全性診断(耐震・防災)
4.建物エネルギー診断
5.室内環境診断
6.LCC、LCCO2
7.経済性評価


Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2014年4月1日現在)
建築設備診断技術者 126人
建築・設備総合管理技術者 1人
●その他の資格者数(201441日現在)
・一級建築士
・建築設備士
・技術士(衛生工学)
・技術士(総合技術管理、機械、電気)
・電気主任技術者
・建築設備検査資格者
・建築物環境衛生管理技術者
・特殊建築等調査資格者
・ファシリティマネージャー
・一級管工事施工管理技士
・一級電気工事施工管理技士
・一級建築施工管理技士
・一級計装士
・エネルギー管理士
29人
240人
38人
7人
25人
64人
5人
1人
18人
1,062人
156人
14人
272人
175人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●省エネルギー関係

高効率熱源運転制御システム 高砂型統合熱源システム
分散ポンプ式空調用水循環システムGLIP
ダイナミック型氷蓄熱システム SIS MII
フリークーリング
冷媒サブクール/エバチルドシステム
統合節電システム TDM
フロア統合コントロールシステム FIC

●室内環境関係

ヒートポンプ付ファンコイルシステム PAFMAC
旋回流誘引型成層空調システム SWIT

●有害物質処理・廃棄物処理関係
フラッシングレス排水システム

Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 当社では、ビルオーナーの皆様の投資負担を軽減し、設備性能を確実に発揮させるため、ESCO事業、熱源受託事業など、設計施工から設備保有、維持管理運用管理をワンストップで行う事業を実施しています。また、コジェネレーション、太陽光発電設備、などエネルギー関連設備も取り扱っており、BCPを考慮した設備計画のご相談も承ります。