斎久工業株式会社

■会社情報
本社所在地
100-0005
千代田区丸の内2-6-1
丸の内パークビルディング5F
ホームページ
http://www.saikyu.co.jp/
事業内容
 当社は、建設業法により国土交通大臣許可を受け、主として管工事業(衛生設備工事、空調設備工事)、並びに消防施設工事業の設計および施工、既存建築物設備の診断・ロングライフ化提案業務などを行っております。その他に土木工事業、建築工事業、機械器具設置工事業、水道施設工事業、電気工事業の許可を受けております。


■ビルのロングライフ化に向けた取組み

@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、営業部門および技術部門が一体となって、社会資本でありビルオーナーの皆様の大切な資産であるビルのロングライフ化に努めております。
 ロングライフをめざしたビル設備の設計・施工を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、診断、リニューアル、省エネ・省資源に関するさまざまな提案などにより、資産価値を高めビルオーナーの皆様のお役に立つソリューションを展開しています。

 

建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 ビルの価値は、竣工以降の運用管理に大きく影響され、竣工した日から劣化が始まっているともいえます。当社は、ビルのライフサイクルマネジメント
(LCM)に力を入れており、お客様からのニーズ、社会のニーズの変化をいち早くとらえ、最新の技術・アイディアで、ビルをその生涯にわたってサポートします。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社ではISO14001および9001の認証を取得しており、基本理念、基本方針 および行動指針で構成された環境方針を策定しています。当社ではさまざまな環境技術を用いてお客様の建物の運用や環境保護に配慮した施設づくりのご提案を、積極的に推進しております。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社には社内に20名を超えるBELCAの建築設備診断資格者が在籍しております。これらの人材は、豊富な経験と高い技術力を有しており、的確で公正・中立な調査・診断および評価を実施することができます。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、ビルの環境性能の向上およびロングライフ化実現に向けて、社内研修等により社員の技術力アップに努め監視・改善運動を推進しています。また、BELCA資格をはじめとしてビルのロングライフ化に活用できる資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、平成25年に創業90周年を迎えました。経営理念には、「快適で安全な生活を支える高品質な設備およびサービスを提供する」を掲げています。 
 大正12年(1923年)7月齋藤久孝により、衛生工事の設計・施工を目的とする齋藤久孝事務所を東京・丸の内に設立し、以来衛生工事を主体に空気調和・消火設備工事などに業務範囲を広げ、発展してまいりました。
 社会資本であるビルストックの継続的な保全の重要性が高まっている今日、創業以来の豊富な施工実績を掘り起こし、長く親しまれて使用されてきた建物に省エネ性能等の高度な付加価値を新たに吹き込む「リノベーション・リニューアル工事」の拡大に注力しています。診断については、目視検査主体の一次診断から、非破壊検査装置を駆使した二次診断、更に異常箇所の原因究明等の三次診断まで実施し、建築設備の健全性を総合的に診断しビルのロングライフ化の提案による持続可能な社会の形成に貢献していきます。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数
建築設備診断技術者 21人
●その他の資格者数)
・建築設備士 15人
・1級管工事施工管理技士 336人
・1級建築士 6人
・技術士 1人
・1級土木施工管理技士 6人
・1級電気工事施工管理技士 2人
・甲種消防設備士 349人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●省エネルギー・省資源関係
以下の当社ホームページをご覧ください。
斎久工業のソリューション事業
●サニタリータンクレス圧送排水システム関係
地下階などの排水に制約のある場合でも、トイレやサニタリーの設置場所が自由に選べる圧送排水システム「どこでもえーす」
どこでもえーす

Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 当社は、大切な資産であるお客様のビルのロングライフ化のご要望に、様々な
メニューをご用意してお答えしております。全国の当社拠点にてさまざまなご相談に対応できるよう体制を整えてお待ちしております。連絡先等の詳細につきましては、以下の事業所一覧および当社ホームページにてご確認ください。
 事業所一覧