PFI事業における維持保全のモニタリングガイド

 

 11年から始まったPFI事業はすでに290件を越え、そのうちの半数以上の事業がスタートし、建物の維持保全が始まっています。しかし、「要求性能のあいまいさ」、「発注者と事業者のギャップ」、「担当変更の際の引継ぎの不備」等の問題が指摘されることも多いのが現状です。特にモニタリング方法があいまいでは、サービスの内容の評価、リスク発生への対処のたびに発注者と事業者との関係が円滑にいかなくなります。

 モニタリングに関しては内閣府よりガイドラインが発行されていますが、本書は、建築・設備等を中心とした建物の維持保全に関するモニタリングについて、アンケート結果も考慮し、現状の問題点や課題を解決するための方法、評価基準や結果の取扱い等について、詳細に解説した内容になっています。

 本書はPFI事業をはじめ、通常の建物ならびに指定管理者制度の維持保全にも参考いただけますので、ご活用いただければ幸いです。

 

■ 書籍内容

構成

A4判、約140ページ

 

目次

1章 PFI事業におけるモニタリング

2章 公共施設の持つべき維持管理性能とモニタリング

3章 モニタリングの方法

4章 モニタリングの評価基準

5章 モニタリング結果の取扱い

6章 事業の安定的継続とモニタリング

参考資料 モニタリングに関するアンケート結果

参考

ご参考までに第1章(抜粋)を閲覧いただけます。

ダウンロード(PDF

 

■ 購入申込

価格(税込)

平成26年4月1日注文分から
定価(一般)3,080円  BELCA会員価格:2,570円 / 送料:一律410

申込方法

所定事項をご記入の上、FAXにてご送信下さい。

申込用紙ダウンロード

お支払方法

書籍発送時にご請求書を添付致します。

到着後、次のいずれかにてお手続きをお願いします。

 ・銀行振込:請求書に記載の口座へお振込下さい。

 ・現金書留:請求金額分(書籍代+送料)を現金書留にてお送り下さい。

申込先

公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA

(旧 社団法人 建築・設備維持保全推進協会)

 FAX03-5408-9840TEL03-5408-9830E-mailbelca@belca.or.jp

■ 関連情報

パンフレット

PFI事業を成功へ導く

発注者のための維持管理15の提言

ダウンロード(PDF