西松建設株式会社

■会社情報

本社所在地
105-6310
東京都港区虎ノ門1-23-1
虎ノ門ヒルズ森タワー10F
ホームページ
http://www.nishimatsu.co.jp/
主な事業内容
建築工事、土木工事、機器装置の設置工事、その他建設工事全般に関する調査、企画、診断、測量、設計、監理、施工、また地域開発、都市開発、海洋開発、資源エネルギー開発、環境整備等に関する調査、企画、設計、監理、上記工事・開発等に関するエンジニアリング、マネジメント及びコンサルティング等


 

 

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、建築事業本部を中心に全社を挙げてビルのロングライフ化に努めております。
ロングライフを企図したビルの企画、設計、建設を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、診断、リニューアル、リスク評価等ビルオーナーの皆様のお役に立つ様々なソリューションを提供しています。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社は、ビルのライフサイクルマネジメント(LCM)に力を入れており、建築物のライフサイクルにわたって 建築物の効用の創出、維持、向上ならびに費用の削減を総合的に行う「NICO-Support(ニコ・サポート)」を提供しております。このシステムは、環境と経済性に配慮したオフィスビルの建築計画を提案するための支援ツールであり、LCCとLCCO2も算定して、複数の省エネルギー建築プランを比較検討し、ライフサイクルで有利な改修・建替え計画の提案を行ないます。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社ではISO14001の認証を受けるとともに「西松建設株式会社環境方針」を定め、環境配慮企業としての取組みを積極的に推進しています。
また、お客様の建物に関しても、環境ソリューション事業の展開を進め、環境に配慮した施設づくりに努めており、さまざまな環境技術を保有しております。
建築物の運用管理に関し、コストの低減や環境負荷の縮減に配慮しつつ、維持保全計画に基づいて運用・保全(修繕、更新)するとともに、ニーズの変化、技術革新等に対応してバリューアップ(改修)に努めます。
 当社では、耐震改修、リニューアル、コンバージョン等のさまざまなニーズに対応し、建物再生(西松のリノベーションサポート)を進めています。
是非当社の技術提案、技術の導入をご検討下さい。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社には、豊富な経験と高い技術力を有した人材が多数在籍しており、公正・中立な調査・診断を実施し評価を行なったうえで、適切な運用提案を行ないます。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、様々な専門資格をはじめとしてビルのロングライフ化に役立つ資格の取得を社員に奨励しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、総合建設会社として、企画、設計、施工、メンテナンス、診断、改修そしてビルの除却まで全ての業務を行っています。
 ビルのロングライフ化に関することであれば、全てのステージにおいてお客様のお役に立つことができます。
 是非、当社の幅広い事業と100年を超える経験を、ビルのロングライフ化にお役立て下さい。
 なお、建物診断については、目視検査主体の調査から、非破壊検査装置を駆使した診断、さらに異常部の原因究明等の診断迄実施致します。
 建築物の材料、機器類の劣化診断を行い、建物の維持管理・保全方法やリニューアルを含めた改善案の提示・施工方法の提案を総合的に実施致します。
 また耐震補強については「居ながら」を主とした制震工法、免震工法・建物外部からの補強による総合的な耐震改修を実施致します。
 また、独自の技術である、天井脱落防止工法「耐震クリップ工法」や外付けフレーム制震補強工法「BiDフレーム工法」についてもお問い合わせ下さい。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●資格者数(201441日現在)
・1級建築士 401人
・建築設備検査資格者 14人
・建築設備士 44人
・1級建築施工管理技士 812人
・1級電気工事施工管理技士 79人
・1級管工事施工管理技士  80人
・1級土木工事施工管理技士 727人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●省エネルギー関係
太陽光発電事業
風力発電事業
ネオセダム工法
●省資源関係
根をリサイクル工法 根を生チップ
根をリサイクル工法 根を堆肥
CUW工法
ソイルセメント本設地盤アンカー工法 「PSP工法」
Me-A工法
ヘッドロックパイル工法
●長寿命関係
液状化対策 ポリベイン工法
既設タンク地盤液状化対策工法
浸透固化処理工法
免震構法 「ANDANTE」
微振動対応型オイルダンパー付き弾性すべり支承
BiDフレーム工法
耐震クリップ工法
構造物検査用内視鏡
棒形スキャナ
●有害物質処理・廃棄物処理関係
SWP−SVE工法
スーパースチーム工法
スーパースチーム−V工法
天然鉱物由来日粉末「アドバンスクレイZ」