株式会社西原衛生工業所

■会社情報

本社所在地
105-0013
東京都港区浜松町2-8-14
浜松町TSビル
ホームページ
http://www.nishihara-eng.co.jp/
主な事業内容
給排水衛生設備、消火設備、
水処理設備、冷暖房設備に関する企画、設計、監理、施工、
エンジニアリング、マネジメント
及びコンサルティング等

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、企画、設計、施工、維持管理に至るまで、全社を挙げてビルのロングライフ化に努めております。
 ロングライフを企図したビル設備の設計、施工はもちろんのこと、ビルが竣工してからも、長期保全計画、設備診断、改修計画、リニューアル等に至るまで、お客様のお役に立てる様々なソリューションを提供しております。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 機器、システム、配管などの給排水設備の技術は常に向上しており、さらに利用者側でも、ビルの利便性・快適性の向上、量から質へのこだわり、高齢者対応、環境対策など、建築設備への期待も大きく変化しています。このような状況の中で、設備の状態を適切に把握・評価し、最適な更新時期を見極めて新しい技術や機器の活用を図った提案を行います。そして、リニューアルに際し、単なる「機能の回復」だけでなく、お客様の保有する資産や経営されている建物の価値向上を第一の目的として、機能性・信頼性・耐久性・安全性・快適性・メンテナンス性・経済性などを考慮して最適な企画・提案を行い、建物のロングライフ化の実現に努めます。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社ではISO14001の認証を受けるとともに、「水と人の未来を考える会社」として、給排水衛生設備を通じて「水を活かした」環境保全のあり方と快適な環境作りを追及していきます。また、経営理念である「水の活用を通じて社会に貢献する」のもと、より良い環境・社会の実現に取り組むために環境方針を定め、社内において環境保護を積極的に推進しています。お客様の建物に関しても当社保有の技術力を有効に展開させ、環境に配慮した給排水衛生設備の実現に努めます。
建築物の運用管理に関し、コストの低減や環境負荷の縮減に配慮しつつ、維持保全計画に基づいて運用・保全(修繕、更新)するとともに、ニーズの変化、技術革新等に対応してバリューアップ(改修)に努めます。
 建物の状況に合わせて、最適なリニューアルを実現します。調査・診断から、中長期修繕計画・リニューアル提案に至るまで、建物のライフサイクルのあらゆる場面において、きめ細やかに対応いたします。
当社では、耐震、省エネ、建物の価値向上等のさまざまなニーズに対応可能な優れたリニューアル関連技術をご用意しております。
建築物の運用管理における適切なマネジメントに資するため、公正中立な調査・診断・評価を行います。
 当社は、社内にBELCAの診断資格者が6名在籍しており、これらの人材は、豊富な経験と高い技術力を有し、公正・中立な立場から診断を行います。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、社内・社外の研修等により社員のスキルアップを常時努めているとともに、BELCA資格をはじめとして、給排水衛生設備の計画・設計・施工・維持管理、および建物のロングライフ化に役立つ関連資格の取得を社員に奨励しております。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、設備専業会社として、企画、設計、施工、メンテナンス、診断、リニューアルに至るまでの業務を行っています。
 ビル設備のロングライフ化に関することであれば、全てのステージにおいて、お客様のお役に立つことができると自負しております。
 当社の100年に至る経験と豊富な実績を、ビルのロングライフ化にお役立て下さい。
 なお、当社の各事業については、次のとおりです。

・診断事業
 最適な計画を立案するためには、現在の建物の状態を正しく把握することが重要となります。
 当社は、劣化・耐震・機能など、各種の診断技術をいち早く導入し、設備システムの総合診断を行っております。

・リニューアル事業
 当社の豊富な実績に基づくデータベースを活用したシステム設計、資機材選定、リニューアル計画などにより、お客様のご要望をより確かなものに致します。

・メンテナンス事業
 給排水衛生設備に係る法的管理項目や自主的に実施すべき機器・器具・配管類の管理項目について保守管理を行うほか、機器の日常運転状況を絶えず把握して、機器の予防保全に努めております。
 24時間緊急修理・修繕対応により、迅速な処置が可能です。さらに、不測の事態が起きても、当社ではメーカ、代理店、近隣現場等との連携により迅速に対応致します。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2014年4月1日現在)
建築設備診断技術者 6人
建築・設備総合管理技術者 1人
●その他の資格者数(2014年4月1日現在)
・1級建築士 3人
・設備設計1級建築士 2人
・建築設備士 18人
・1級管工事施工管理技士  223人
・技術士 1人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●長期保全計画関係
 当社は設備専門工事会社として、修理から改修提案、改修工事まで迅速に一貫して行います。さらに、お客様のビルの実績データの分析・検証により、省エネ・節水・耐震対策等の機能向上やシステム全体を考慮したロングライフ計画提案を行います。
 施工にあたっては、品質管理・安全管理を徹底したきめ細かなリニューアル工事を行うとともに、それらの工事履歴のデータ整備なども合わせて行います。