日本設備工業株式会社

■会社情報

本社所在地
〒103-0015
東京都中央区日本橋箱崎町36-2
Daiwaリバーゲート 19F
ホームページ
https://www.nihonsetsubi.co.jp/
主な事業内容

空気調和設備の設計・施工

給排水衛生設備の設計・施工

冷凍冷蔵設備の設計・施工

公害及び建築物災害防止設備の設計・施工

ks99 日本設備工業
■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に 貢献します。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、空気調和・給排水衛生設備を中心に建物の総合的なリフォーム&リニューアルをお客様に提供します

●空気調和設備・・・都市空間の多彩なニーズに応える
 多くの人が働く高層ビルやインテリジェントビル、様々なテナントが入った商業施設、最新の医療設備を持つ病院など。都市は様々な空間で構成され、その空間の性質に応じて多様で高度な空調技術が求められています。
 当社は、こうした建築物の空調設備について、顧客ニーズをもとに空調プランニングを提案するコンサルティングから、設計・施工・メンテナンスまで、すべてに一貫して対応するトータルエンジニアリングで高い評価を得ています。
 特に近年は、建物本体そのままで、空調設備だけを改良・更新するリニューアル分野へ積極的に進出。日本を代表する全国の著名な高層ビルをはじめ、大手外食チェーンが展開する店舗の空調設備など、豊富な実績を誇ります。また、こうした一般空調で培ったノウハウと先進の技術力により、特殊な空調設備が求められる病院や、食品・医療メーカーの工場、超微細な半導体製造のためのクリーンルームなど、産業用設備の分野でもその力を発揮し、産業の発展に貢献しています。
 常に最新の思考と技術を導入し、様々なケースにフレキシブルに対応していく、まさにそれが、当社の強みとなっています。

●給排水衛生設備・・・都会の動脈、整脈を支えるアクア・エンジニアリング
 水を人間の動脈にたとえるなら、排水は静脈。どちらもパーフェクトに機能してこそ、建物も生き生きと機能します。
 当社は、こうした建築物の給水・排水ラインやガス設備をトータルシステムとしてとらえ、設計・施工から完成後のメンテナンスまで一貫して行っています。それは、いわば動脈と静脈がパーフェクトに機能する“クリーンウォーター空調”を創り上げることでもあります。
 給排水衛生設備を「設備」としてではなく「システム」としてとらえ、そこに最先端技術を結集。まさに“アクア・エンジニアリング”と呼ぶにふさわしいノウハウを誇っています。
 また、水質資源問題を解決する節水システムや、火災などの災害に備えた最新の防災システムの提供にも力を入れています。特に、ビルの高層化、大規模化、機能の高密度化にともない、防災設備の重要性が高まっており、都心の高層ビルなどで当社の技術が活かされています。
 都市の動脈と静脈としてのライフラインを支え、それらを円滑に機能させることで、社会へ貢献していく。それが当社の役割であり、一般空調設備と一体になって、サービスの提供を行っております。

Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2023月年4月1日現在)
建築設備診断技術者 1人
●その他の資格者数(2023年4月1日現在)
    ・技術士  1人     
    ・一級建築士  3人     
    ・二級建築士  3人     
・建築設備士 17人
・一級管工事施工管理技士  238人
・二級管工事施工管理技士 192人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
以下の当社のホームページをご覧ください。
https://nihonsetsubi.co.jp/about/
Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 2013年4月より、住む人の快適性を向上させ資産価値の再生を目的として給排水管の更新、給水装置更新等、集合住宅リニューアル工事の設計・施工を専門とする「リノライフ事業部」を発足させました。