総合的LC特別研究 LC評価用データの収集と提供

 

活 動 概 要

 当協会では、平成14年度より38年間、総合的LC特別研究の一環として「LC評価用データの収集と提供」に関する調査研究に取り組んできました。良好な建築ストックの形成を目指し、建物の部位や部材、設備機器等の更新・改修時期を考慮するときに参考となるデータの収集を行い、社会に向けて広く提供しています。

T 成果物 (修繕履歴関係)

 

修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン

 修繕履歴の記録及び活用のためのガイドラインは、建物の収容な記録、設備機器に対する修繕履歴の記録に関し、基本的な考え方と記録管理の標準様式を使用した記録方法を示すことにより、適切な修繕履歴の記録を促し、更に建物の修繕計画の作成、適切な修繕工事の実施及び修繕に関する基本的な情報の共有化を図ることを目的としています。

    修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン 手引書

Download (PDF

    修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン

Download (PDF

    修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン・同解説

Download (PDF

 

修繕履歴の管理用ソフト

 BELCAでは、「修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン」に基づく「修繕履歴の管理用ソフト」を無償で提供しています。
 なお、ご利用にあたっては、次の事項に同意して頂くことを条件とします。

1. ソフトの使用について
 本ソフトは、フリーソフトウェアですが、営利目的に使用及びコピー等することを禁止します。

2. 提供条件
 本ソフトの配布にあたり、記録した耐用年数に関する情報をBELCAへご提供頂き、分析した結果を世の中へ公表することを同意して頂くことを条件とします。
 なお、ご提供頂いた情報は、本目的以外に使用することはありません。

3. 本ソフトの使用にあたって
 本ソフトは、以下の環境条件にて動作確認を実施しています。
 ・ Windows XPMicrosoft Excel 2003がインストールされた環境

 なお、本ツールの使用によって起こったいかなる不利益、損害に対しても賠償の義務を負いません。各自の責任においてご利用下さい。

   

修繕履歴の管理用ソフト 利用マニュアル(概要)

 「修繕履歴の管理用ソフト」の概要や使い方等については、以下の「利用マニュアル」をご参照ください。

    利用マニュアル ver.1.1

Download (PDF

   

修繕履歴の管理用ソフト 入手方法

 修繕履歴の管理用ソフトの提供は、現在休止しております。

 

更新・改修等、調査結果(報告書)

 これまで実施してきた「建築部位・部材・設備機器等に関する更新・改修に至る経過年数」の実態調査の結果(概要版)を掲載します。

    平成15年度 報告書 (既存データ収集のテストラン)

Download (PDF

    平成16年度 報告書 (Webによるデータの収集)

Download (PDF

    平成17年度 ※調査用紙の見直しを実施(→平成1819年)

    平成18年度 報告書 (屋上防水と空気調和設備)

Download (PDF

    平成19年度 報告書 (全12項目 屋上防水と空気調和設備除く)

Download (PDF

    平成20年度 報告書 (平成1819年のまとめ)

Download (PDF

    平成21年度 ※手引書・ガイドライン・ソフト等、資料作成

上記参照

   

U 調査への協力について(お願い)

 

 上記の更新・改修時期を判断するためのデータ(調査結果)は、建物の母数が増加すればするほど精度が高くなり、より充実したデータを皆様へ提供することが可能となります。
 つきましては、少しでも多くの建物の更新・改修履歴をご提供いただきたいと存じますので、上記の修繕履歴の管理用ソフトを活用頂き、是非、調査にご協力頂けますようよろしくお願い申し上げます。

 修繕履歴データの送付先は、belca@belca.or.jp までお願いします。

 なお、以下の調査用紙でもデータ提供可能です。是非ご活用ください。

    調査用紙

Download (Excel

    調査用紙の回答例

Download (PDF

   

修繕履歴の記録及び活用のためのガイドライン(素案)に対する意見の募集結果

 より多くの方々が活用できるよう、本ガイドラインに対するご意見を随時募集しております。是非、ご協力頂けますようよろしくお願い申し上げます。

    ご意見の記入用紙

Download (Word

 

 なお、平成20年度にガイドラインの素案に対する意見を募集しましたのでご参照ください。

    「ガイドライン(素案)」の内容に対する意見の募集結果(ヒアリング)

Download (PDF

   

調査へのご協力について(御礼)

 本活動につきまして、これまで貴重なデータやご意見等をご提供いただきました社団法人 日本ビルヂング協会連合会や自治体、BELCA等の関係者の方々、ならびにホームページや各機関紙等、記事やバナーを掲載してご周知頂いた諸団体の関係者の方々に対し、深く感謝の意を表しこの場を借りて御礼申し上げます。

   

V 関係資料(図書)

 

建築物のLC評価用データ集

 BELCAは、設立当初からLC評価の重要性に着目し、平成2年に「建築物のLC評価指針・LC評価用データ集」を刊行し、その後も改訂を重ね、現在「建築物のLC評価用データ集(改訂第4版)」を発行しております。

    建築物のLC評価用データ集(改訂第4版)

図書案内

   

新・LC設計の考え方

 BELCAでは、リニューアルにおけるLC設計の考え方などを新たに追加した「新・LC設計の考え方」を刊行しております。

    新・LC設計の考え方

図書案内

   

その他刊行物

 BELCAでは、建物の維持保全に関係する様々な書籍を刊行しております。

    BELCA刊行物一覧

図書案内

   

 

問合せ先


公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA) 開発研究部

105-0013 東京都港区浜松町2-1-13 芝エクセレントビル4
TEL
03-5408-9830 FAX03-5408-9840 E-mailbelca@belca.or.jp

   

Copyright © 2010 BELCA All Rights Reserved.