株式会社ホリ・コン

■会社情報

本社所在地
105-0003
港区西新橋2-13-16
ホームページ
http://www.horicon.jp/index.html
主な事業内容
建築技術の研究開発、
建築コンサルティング、
「ハイブリッドクイック工法」
「ニュークイック[HORICON]工法」の監理、及び特許権・商標権・実用新案権の取得保持、
機材の販売、リース等。

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、技術を通じて広く社会に貢献することを理念に掲げています。また、研究開発部門を始め製造部門まで含めた全社員一丸で、建築物のロングライフ化へ向けた維持保全技術や機材、工具等の開発・製造において、顧客や現場作業員の目線に立って真摯に取り組んでおります。
 BELCAより優良補修・改修工法評価を取得した、当社開発技術である「ニュークイック[HORICON]工法」「ハイブリッドクイック工法」は、建築物の100年後の未来までを見据えて具現化した技術です。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社が開発・提供する技術は、多様化する社会のニーズに対応した技術革新や変化へ積極的に対応することで、持続性を高め、ビルを始めとする建築物のロングライフ化を実現します。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
当社は、「安全・安心」をスローガンにビルのロングライフ化に欠かせない、維持保全技術を研究開発しています。その過程において、常に環境負荷の軽減や省エネに取り組み、その検証を継続しながら社会へ提供します。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
当社は、ロングライフ化を実現する技術を正しく、安定した品質で社会へ提供するため、実際に現場で技術を取り扱う作業員の皆様に対して、正しい技術の習得を目的とした技能講習実施や、講習修了者による施工を徹底しています。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 当社は、技術開発メーカーとしてビルのロングライフ化に関する技術の研究開発、製造販売を行うだけでなく、技術が使われる現場においても、施工者の教育、技能指導、アフターフォローまでを、監理者的立場で一貫して行っています。
 また、ビルの外壁改修に関することであれば、あらゆる場面において、顧客の要望に応えることができます。
 創業以来、当社の工法は1,400棟の採用実績を持ち、東日本大震災でも工法の耐震性能が実証されております。
 なお、当社の開発技術詳細については、当社ホームページに掲載しています。


Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●その他の資格者数(2014年4月1日現在)
・1級建築士 2
・1級建築施工管理技士 3
二級土木施工管理技士 1

  

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●長寿命・省エネルギー・省資源関係
高耐久性外壁改修技術【環境配慮型高強度施工】「ハイブリッドクイック工法」
Dビルのロングライフ化に関するその他の情報
 当社は、外壁改修工事に関する施工協力体制を全国に構築しています。相談等については、全国の認定会員会社が適時対応しております。問い合わせは、下記の当社施工窓口会社で受け付けております。

 会社名  株式会社ホリ・コン クオリティー
    住 所  東京都港区西新橋2−4−9ホリ・コン虎ノ門ショールーム内    
          電 話  03−3504−0665   
           FAX   03−6205−7464
                        infohq@horicon.jp