避難安全検証・耐火性能検証を行った

建物のリニューアルの進め方

平成126月の建築基準法の改正により、防火・避難関連の性能規定化がはかられました。これらは避難安全検証法、耐火性能検証法から構成され、従来の仕様規定と比較し、より合理的な防火安全計画が可能となりました。

性能規定では天井高さや間仕切りの位置などをもとに各種性能を検証するため、これら検証上の計算要素を変更するようなリニューアルを行う場合は注意が必要です。

建物のリニューアルは非常に軽微なものから大規模なものまで多岐にわたりますが、一般の管理者には、そのリニューアルがどの程度火災安全性に影響し、専門家に相談すべきことかどうかの判断が求められます。

そこで、本パンフレットでは、性能検証の概要、性能検証の計算要素の変更が計算結果にどのような影響を与えるかなどリニューアル時の留意点、維持管理上の知識・リニューアルの進め方をまとめました。

このパンフレットの活用により、検証法を適用した建物のリニューアル計画が的確に行われ、建物の火災安全性が良好に維持される事を期待しています。

● 主な内容(A4判 28

1章 性能検証を行った建築物の維持保全

1 定義(用語)と注意点

2 維持保全とは

3 維持保全の種類

4 性能規定による設計と維持保全

5 維持保全の役割分担

2章 性能検証の概要

1 性能規定の概要

2 避難安全検証の概要

3 耐火性能検証の概要

3章 性能検証を行った建物のリニューアルにあたって

1 変更内容が避難安全検証の結果に及ぼす影響を検討しましょう

2 変更内容が耐火性の検証の結果に及ぼす影響を検討しましょう

3 リニューアルの法的な扱い

4 リニューアルにおける性能の保持

5 リニューアル前に確認する資料

6 リニューアルの流れ

4章 維持保全計画書の作成

1 性能検証を行った建物の維持保全計画所記載事項

2 項目の解説

刊行 平成175

● 購入申込

  価格(税込)

平成26年4月1日注文分から
一般価格:610円、会員価格:510円(BELCA正会員・BELCA資格者)

 

送   料:一律410

  申込方法

下記<申込用紙>をダウンロードし、所定事項をご記入の上、FAXにてご送信ください。

  申込用紙

ダウンロード(PDF)

  お支払方法

書籍発送時にご請求書を添付致します。到着後、次のいずれかにてお手続きをお願いします。

 

  ・ 銀行振込…請求書に記載の口座へお振込下さい。

 

  ・ 現金書留…請求金額分(書籍代+送料)を現金書留にてお送り下さい。

  申 込 先

公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA)

 

(旧 社団法人 建築・設備維持保全推進協会)

 

FAX 03-5408-9840 TEL 03-5408-9830 E-mail  belca@belca.or.jp

● 関連図書

 ■ 避難安全検証におけるビルリニューアル