−不動産リスクマネジメントのための−
エンジニアリング・レポート(ER)ハンドブック Q&A


本書の概要

 当協会では、平成13年に「不動産投資・取引におけるER作成に係るガイドライン」を発行し改訂を重ねていますが、2007年にERが「不動産鑑定評価基準」に位置付けられたことを契機にER作成のデファクト・スタンダード(事実上の標準)となり、証券化業界を中心とする関係者に認知され、定着するに至りました。
 その結果、ERは不動産投資に関わる様々な場面において活用されるようになりましたが、今後の一層の普及に向けて、これまで以上に多くの方々に関心をお持ちいただき、理解を深めていただくために、ERをQ&A方式で分かり易く解説したハンドブックを作成しました。
 現にERを使用していて更に理解を深めたい方、今後ERを取得して使用したいとお考えの方、ERに興味を持たれている方々にお読みいただき、本書の内容を実務に活用いただけることを期待します。

本書の構成(A5判 約180ページ)

第1編 不動産リスクの把握の重要性とER
第2編 ERの基礎知識
第3編 ERの活用の仕方
第4編 ERの読み方
  @建物状況調査
  A建物環境リスク評価
  B土壌汚染リスク評価
  C地震リスク評価
第5編 ERの頼み方
巻末資料
 (1)ER作成業務委託契約書の例
 (2)不動産鑑定評価基準 各論第3章
 (3)BELCA書籍案内

本書の詳細な目次や内容見本等は以下でご覧いただけます。
 
 はじめに(PDF)
 目次(PDF)
 Q4 ERに統一的な評価基準はありますか。(PDF)

価格・注文方法等
●刊 行:平成 29 年12月15日
●価 格:一般 5,000 円(税抜)/会員等3,000 円(税抜) ※送料600円
      (会員等=BELCA 会員、BELCA 資格者、平成30928日注文分までは送料410
●申込方法:<購入申込書(PDF)>に所定事項をご記入の上、FAX またはメールにてご送信ください。
●支払方法:書籍に請求書を添付して発送しますので、次のいずれかにてお手続きください。
銀行振込:請求書に記載の口座へお振込みください。振込手数料はご負担ください。
現金書留:ご請求金額分(書籍代+送料)を現金書留にてご送付ください。
●問 合 先:公益社団法人ロングライフビル推進協会(BELCA)
FAX:03-5408-9840
TEL:03-5408-9830
E-MAIL:belca@belca.or.jp