第一設備工業株式会社

■会社情報

本社所在地
108-0023
港区芝浦4-15-33
芝浦清水ビル4F 
ホームページ
http://www.issetsu.co.jp/
主な事業内容
空気調和設備工事
給排水衛生設備工事
消火設備工事
電気設備工事


 

 

■ビルのロングライフ化に向けた取組み
 
@取組みの基本方針
建築物を資産として有効利用しつつ、そのロングライフ化に努め、持続可能な社会の形成に貢献します。
 当社は、本社設計部及びリニューアル診断部を中心に、各支店にリニューアル工事部を設置、診断担当者を配置するなど全社を挙げてビルのロングライフ化に努めております。
 ロングライフを企図したビルの設計、施工を行うのはもちろん、ビルが竣工してからも、診断、リニューアル、中・長期修繕計画の提案等、ビルオーナーの皆様のお役に立つ様々なソリューションを提供しています。
建築物のライフサイクル(企画・設計・建設→運用管理→解体)の各過程において、新しい技術・機器・部材等の開発・活用を図りつつ、物理的劣化、ニーズ の変化、技術革新等に対応しつつ適切にマネジメントして、建築物のロングライフの実現に努めます。
 当社は、ビルのライフサイクルマネジメント(LCM)に力を入れており、建物診断から中・長期修繕計画の提案、また、各種リニューアル提案を通じてビルをその生涯にわたってサポートいたします。建築物の用途や構造、お客様のニーズに合わせ、新たな技術の追求によりロングライフの一助になるように努めています。
建築物の企画・設計・建設に関し、建築物のライフサイクルにわたるコストの低減、環境負荷の縮減、維持保全の容易性とフレキシビリティの確保に努めます。
 当社ではISO9001及びISO14001の認証を受けるとともに、「第一設備工業株式会社品質・環境方針」を定め、社内において品質向上及び環境保護を積極的に推進しています。
 また、お客様の建物に関しましても、環境負荷の低減、省エネルギーの促進、ランニングコストの低減に配慮した施設づくりに貢献できる技術を保有しています。
建築物のロングライフの実現に向けた適切なライフサイクルマネジメントのために、不断に、企画力・技術力の向上、人材の育成に努めます。
 当社では、建物のロングライフ化に向け社内研修等により社員のスキルアップに努めるとともに、BELCA資格の取得を社員に奨励しています。
 当社施工物件の事例をストックし、施工計画時に活用するとともに、ライフサイクルマネジメントのため技術及び情報を社内で水平展開することで、常に最新の技術をもって施工しております。


Aビルのロングライフ化に関係する事業
 総合設備会社として、建物のロングライフ化に向け新築から改修の空調・衛生・消火・電気設備の設計・施工を総合的に行っています。
 既存建物については診断、リニューアル提案、中・長期修繕計画をはじめ、改修設計や空調・衛生・消火・電気および設備改修に伴う内装工事等を施工しています。
 創立1947年から長年に渡り培ってきた当社の技術と経験を、ビルのロングライフ化に、お役立て下さい。


Bビルのロングライフ化に関係する資格者
●BELCA資格保有者数(2017年7月14日現在)
建築設備診断技術者 13人
その他の資格者数(2017年7月14日現在)
・1級建築士
・1級建築施工管理技士
・建築設備士(建築設備資格者)
・建築設備士(空衛工学会)
・1級管工事施工管理技士
・1級電気工事施工管理技士
・第3種電気主任技術者
・建築設備検査資格者
・認定ファシリティマネジャー(CFMJ)
・エネルギー診断プロフェッショナル
・第1種電気工事士 
・第2種電気工事士  
・消防設備士(甲種第1類)
・消防設備士(甲種第4類)
・給水装置工事主任技術者
2人
1人
6人
1人
182人
13人
2人
2人
1人
1人
15人
13人
105人
11人
36人

Cビルのロングライフ化に関係する技術
●設備診断、中・長期修繕計画
適切なメンテナンス、更新時期や改修計画の提案によるロングライフ化を支援

http://www.issetsu.co.jp/joint/

居ながらリニューアル
オフィスを使用のまま、短時間で設備機器の更新・改修を行う「60時間工程」

http://www.issetsu.co.jp/renewal/cooperation/60h.html

更なる節電対策
照明設備電力の省エネルギー化等

http://www.issetsu.co.jp/renewal/electricconstruction/

Dビルのロングライフ化に関するその他の情報

 当社には、お客様のご要望にお応えできる高い技術と豊富な経験がございます。
 また、各用途の建物をロングライフ化し、有効に活用していただけるよう様々な提案により、リニューアルに関するお客様のご相談に対して迅速に対応させていただきます。
 弊社ホームページで詳しくご案内しておりますので、是非ご覧ください。
http://www.issetsu.co.jp/renewal/